2019年02月15日

40代からの結婚も遅くない!

40歳を過ぎた独身女性は子どもが産めないなどの理由で結婚をあきらめる人は多いです。
実は、40代からの結婚には多くのメリットがあり、決して40代からの婚活・結婚も遅くないのです。
今回はソフトイーエックスが40代からの結婚が遅くない理由をご紹介しましょう。


■結婚=出産ではない

冒頭でも述べたように、子どもが産めないなどの理由で40代からの結婚を諦める女性は多いです。
しかし、世の中には若く結婚しても子どもに恵まれない夫婦もいれば、わざと子どもを持たないライフスタイルを選択する夫婦もいます。
相手も40代独身男性だった場合、子供が成人するまで自分はしっかり働けるかなどの不安もあります。
これから子どもを育てるというリスクを考えると、子どもを望まない選択をする人も多くいます。
また、前妻との間に子どもがいるバツイチ男性であれば、もう子どもを望まない人が多いです。
それに、子どもがいないことによって2人がゆっくりと向き合える時間が持てるメリットもあります!


■40代からの結婚のメリット

・張り合いが生まれる
家族になり、共に生きていくということになれば、お互いの都合を合わせたり相手への思いやりの気持ちが生まれます。
そうすることで、仕事に対するモチベーションが上がったり「いつまでも元気でいよう」「この人のためにがんばろう」という張り合いが出たりと、生きがいを感じることができるのです。

・経済面について
夫婦どちらかが扶養に入れば、税金や保険など独身者2人よりも安く済みます。
独身の場合、当然1人のお金で生活をしなければいけませんが、2人で生活した場合、2人分になるとは言え2倍にまでは増えないので、独身よりも経済面においてメリットは大きいでしょう。
それに、若いうちに結婚するよりも40代からの結婚の方が、女性も男性も経済面が安定している割合が高く、マイホーム購入や新婚旅行、日常での生活などがスムーズにいくと思います。

・安心感を感じられる
40代は若い時と比べて、恋愛や新しい出会いに対してのモチベーションは低くなりがちです。
そんななか結婚し、パートナーが固定されると安心感が生まれます。
安心感があれば、この先の人生に不安を感じたりせずに心にも余裕が出るでしょう。


いかがでしたか?
結婚の目的は人それぞれかもしれませんが、「大切なパートナーとともに生きていく家族になる」という目的は、共通しているのではないでしょうか。
40代からの結婚も全然遅くないので、諦める必要はありません!
ゆっくり諦めずに幸せを探しましょう♪
posted by ソフトイーエックス at 16:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。