2019年02月27日

SNS映えのウェディングケーキ!

皆さんこんにちは、ソフトイーエックスです!
多くの人が一生に一度となる結婚式は、式を挙げる自分たちだけではなく、多くの参加者の思い出にも残るような結婚式にしたいですよね?
中でも、ウェディングケーキは華やかな披露宴を彩る大切なもので、多くの人が自分好みのものや2人の好きなものをモチーフにしています。
今回は、SNSでみんなに見てもらいたくなるような、ウェディングケーキにする方法をご紹介していきましょう!


■キャラクターもの

キャラクターもののウェディングケーキは多く、たくさんの人がウェディングケーキの一部にキャラクターを入れて素敵なものにしています!
キャラクターの物語が分かるように作られているものもあれば、漫画や絵本のような形の中にキャラクターがいるオシャレなものまであり、キャラクターのウェディングケーキはアレンジしやすくて人気が高いです!
SNSでも人気の高いディズニーキャラクターのウェディングケーキは、世界観に合わせて色んな小物がお菓子で作られていて、女性心をくすぐるケーキにできますよ!


■スポーツやゲーム

スポーツが好きな人は、スポーツをモチーフにしたウェディングケーキがオススメです!
サッカーが好きなカップルは、サッカーボールやサッカーコート、ユニフォームなどたくさんのデザインやアレンジができます!
サッカーコートであれば、緑のコートにたくさんの選手を並べて試合風景を作ることで、まるでアートのような感じになり、多くの人が感動するでしょう。
また、SNSにウェディングケーキを上げた人の中には、ダーツをモチーフにした人もいます!
ケーキが的になっていて、それを本物のダーツの矢で射抜くイベントもしたそうですよ!


■建物や場所

ウェディングケーキをオリジナルのもので勝負する人の中には、2人の思い出に残る場所をウェディングケーキで作る人もいます!
例えば、東京タワーやスカイツリーなどの高さのあるケーキで迫力あるものにしたり、2人が出会った学校をモチーフにしたりと様々です!
細かい装飾を使った建物は、思わず写真を撮りたくなるような出来になること間違いないでしょう。
多くの人は、そのケーキにさらに2人を乗っけてオリジナル感溢れるケーキにしています。


ウェディングケーキでは、様々な色やすごい造形で派手になると、たくさんの人が写真を撮って保存したくなるようになります!
SNSには参考になるウェディングケーキが数多く上がっていますので、ぜひ参考にしてみてください!
posted by ソフトイーエックス at 16:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月21日

婚約指輪・結婚指はいつまで?選び方のポイント

結婚をしたら、結婚指輪を左手の薬指にはめることに憧れている女性は多いですよね!
たまに男性の口から「指輪は2つも買うの?」「婚約指輪と結婚指輪の違いは?」ということを耳にします。
今回は、婚約指輪と結婚指輪についてソフトイーエックスがご紹介していきましょう。


■婚約指輪と結婚指輪の違い

・婚約指輪
カップルが婚約の証として、男性から女性に贈る指輪です。
結婚とは違い、法的ルールはないので2人の婚約を正式にするという意味で、とても重要な意味を持ちます。
他にも、結婚に向けてのモチベーションアップや浮気防止などの意味があるようです。

・結婚指輪
結婚したことの証明として、夫婦で身につける指輪です。
夫婦として一緒に人生を歩んでいくという意味合いや日常生活において身につけることで、パートナーと一緒にいることを実感できます。


■婚約指輪はいつまでに?

まず、何個買うかという話ですが、最近は婚約指輪・結婚指輪男女用と合計3つを買っているカップルが多いです。
婚約指輪は結納、結婚指輪は挙式と、儀式の大切なシーンに重要な役割を果たします。
婚約指輪は、カップルの多くが結納や両家顔合わせまでに用意し、婚約指輪の検討は挙式からさかのぼって1年から10か月前に始めて、実際には8~6か月前に決定します。


■結婚指輪はいつまでに?

結婚指輪は、遅くても挙式までに間に合えば良いので、6~3か月前から探すカップルが多いです。
最近では、2人の名前や記念日などを刻印するカップルが多く、刻印には最低でも1ヶ月はかかるので、早め早めに購入するのが良いでしょう。


■婚約指輪と結婚指輪の選び方

・いつつけるのか
まず基本として、いつつけるかを考えましょう。
日常生活から身につけるのであれば、派手なものよりもシンプルなものが良いでしょう。
引っかかりがないなど、日常生活で支障のでないデザインを選びます。
少しだけ華やかさを取り入れたい人は、ワンポイントで小さなダイヤやハーフエタニティを用いたデザインなどが良いでしょう。
結婚式などフォーマルの場でつけるのであれば、少し派手なものの方がいいかもしれませんね!

・重ねつけを想定
普段婚約指輪を身につけないという人でも、結婚式などのフォーマルな場面では2つ重ねつけをする可能性もあります。
なので、重ねつけをした時につけやすいデザインや同じ曲線を描いているなど、見た目が良いものを選びましょう。
posted by ソフトイーエックス at 14:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月15日

40代からの結婚も遅くない!

40歳を過ぎた独身女性は子どもが産めないなどの理由で結婚をあきらめる人は多いです。
実は、40代からの結婚には多くのメリットがあり、決して40代からの婚活・結婚も遅くないのです。
今回はソフトイーエックスが40代からの結婚が遅くない理由をご紹介しましょう。


■結婚=出産ではない

冒頭でも述べたように、子どもが産めないなどの理由で40代からの結婚を諦める女性は多いです。
しかし、世の中には若く結婚しても子どもに恵まれない夫婦もいれば、わざと子どもを持たないライフスタイルを選択する夫婦もいます。
相手も40代独身男性だった場合、子供が成人するまで自分はしっかり働けるかなどの不安もあります。
これから子どもを育てるというリスクを考えると、子どもを望まない選択をする人も多くいます。
また、前妻との間に子どもがいるバツイチ男性であれば、もう子どもを望まない人が多いです。
それに、子どもがいないことによって2人がゆっくりと向き合える時間が持てるメリットもあります!


■40代からの結婚のメリット

・張り合いが生まれる
家族になり、共に生きていくということになれば、お互いの都合を合わせたり相手への思いやりの気持ちが生まれます。
そうすることで、仕事に対するモチベーションが上がったり「いつまでも元気でいよう」「この人のためにがんばろう」という張り合いが出たりと、生きがいを感じることができるのです。

・経済面について
夫婦どちらかが扶養に入れば、税金や保険など独身者2人よりも安く済みます。
独身の場合、当然1人のお金で生活をしなければいけませんが、2人で生活した場合、2人分になるとは言え2倍にまでは増えないので、独身よりも経済面においてメリットは大きいでしょう。
それに、若いうちに結婚するよりも40代からの結婚の方が、女性も男性も経済面が安定している割合が高く、マイホーム購入や新婚旅行、日常での生活などがスムーズにいくと思います。

・安心感を感じられる
40代は若い時と比べて、恋愛や新しい出会いに対してのモチベーションは低くなりがちです。
そんななか結婚し、パートナーが固定されると安心感が生まれます。
安心感があれば、この先の人生に不安を感じたりせずに心にも余裕が出るでしょう。


いかがでしたか?
結婚の目的は人それぞれかもしれませんが、「大切なパートナーとともに生きていく家族になる」という目的は、共通しているのではないでしょうか。
40代からの結婚も全然遅くないので、諦める必要はありません!
ゆっくり諦めずに幸せを探しましょう♪
posted by ソフトイーエックス at 16:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする